「トイストーリー3」主題歌、エンドロール(エンディング)曲は?隠れた名曲も。

未分類
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。

トイストーリー4の公開にあわせて、「パート1から3まで見直している人」も多いのではないでしょうか?

私も、観てはいるものの、いまいち覚えていない部分も。

ということで、、、

今回は2010年公開、あのトトロもカメオ出演している「トイストーリー3」アカデミー主題歌賞も受賞しただけあって音楽も素晴らしいことこのうえなし!→「TOYSTORY3サウンドトラック」

気になる「主題歌」や「エンディング曲」は誰が歌っているんでしょう?深堀りして行きたいと思います。

パート1と2、そして最新作4の記事は以下からどうぞ

404 NOT FOUND | コソヤマ
映画とか夫婦とか子育てとかのヤッチマイナーブログです。
404 NOT FOUND | コソヤマ
映画とか夫婦とか子育てとかのヤッチマイナーブログです。
404 NOT FOUND | コソヤマ
映画とか夫婦とか子育てとかのヤッチマイナーブログです。

曲名 僕らはひとつ( We Belong Together )歌手 ランディ・ニューマン(Randy Newman)

こちらがエンディング曲でもあり、主題歌でもある「僕らはひとつ」この曲でアカデミー主題歌賞も受賞しました。

歌っているのは、ランディ・ニューマン。

トイストーリーと言えばランディニューマン。ランディニューマンと言えばトイストーリーくらいに、、、シリーズすべての楽曲を製作している巨匠です。

日本語版を歌うのは「山本隆太」

日本語版は「山本隆太さん」こちらもGOOD。

歌もいいけど、歌詞もいい

この曲、歌詞がとっても素敵なんです。

「ぼくらはひとつ」

どこへ行くって言うんだい?
背を向けないで
僕は君の味方なのに

どこにも行かないで
そんな顔しないで
僕には君が一番 なのに

君といれば
くもり空も 晴れわたるように
本当の 笑顔になれる
サヨナラは言えないよ

僕らはひとつ
僕らはひとつ なのさ
いっしょに行こう

僕らはひとつ
僕らはひとつ なのさ
どこまでも つづく
ずっと

どうやって君に 話そうか?
どうしても伝えたいこと ばかり

どんなに君が大事か
どんなに想っているか
約束さ君のそばに いつもいるよ

君に会ったあの日を思い出す
幸せのはじまり だったのさ
忘れないで
何が起ころうとも
君は僕の 中にいる

僕らはひとつ
僕らはひとつ なのさ
いつまでも つづく

僕らはひとつ
僕らはひとつ なのさ
どこまでも つづく

ずっと
ずっと

出典:僕らはひとつ

曲名 君はともだち(You’ve Got A Friend In ME) 歌手 ジプシー・キングス(エンディング曲)の曲は?Gipsy Kings)

エンディング2曲目。「バスライトイヤー」がスペイン語で歌うシーン。

歌っているのは、フランスのバンド「ジプシーキングス」

なぜ「フランス」のバンドなのに「スペイン語」で?なんて質問はナンセンスです。(フラメンコの要素を取り入れた曲が多いからではあります)

サニーサイド保育園 作曲 ランディ・ニューマン

エンドクレジット3曲目

カウボーイ! 作曲 ランディ・ニューマン

エンドクレジット4曲目

おまけ 挿入歌にもあの名曲が!

挿入歌にも名曲が使われています。

曲名「ドリーム・ウィーバー(夢織り人)」まさに隠れた名曲、旋律がたまりません。

歌っているのは「ゲーリーライト」ビートルズのギタリスト「ジョージハリスン」の友人でもあります。

有名な曲なので、どこかで聞いたことあるって方も多いのでは?

歌っているのはアメリカ合衆国出身のR&Bバンド「シック(Chic)」

こちら「おしゃれフリーク(Le Freak)」は代表曲「グッド・タイムス(Good Times)」と共に全米1位も獲得しています。

あとがき

涙なしに見られない、大切なおもちゃとの思い出がある大人の心に刺さります、、。

我が家の4歳の娘っ子、ずっと一緒のぬいぐるみがいます。
白い部分が黒くなっても、ずっと一緒だから洗濯もできません。

彼女が大きくなりぬいぐるみを手放す時、きっとおもちゃと同じ気持ちになって、切ない気持ちになるのでしょうか、、、。

そんなことを考えさせてくれる「トイストーリー3」でした。

では、さいごまでありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました